小売業のお客様
プロジェクトのテーマ・目的
商品発注精度の向上による売上高・利益増を目指す。
課題
● 商品の売れ筋をタイムリーに把握できず、発注の精度があがらない
● 経験者のカン、コツなどの経験値が主となり、数値に基づく会話が浸透していない
ThoughtSpot採用の理由
キーワード検索とAIにより質問への回答を簡単に得ることができる。
分析レポートの作成や共有が誰でも簡単にできる。
クラウドサービスのため運用が容易、データ量の増加に対応可能。
データ容量課金のため、より多くのユーザーへの展開が容易。
ThoughtSpot導入の成果
● 売れ筋を即座に把握することによる発注精度が向上した
● スーパーバイザーの店舗従業員に対する指導の効果が増大し、時間短縮が実現した
● 曖昧さを排除し具体的な数値で会話する数値教育を通じたデータ活用文化の醸成された
レポートサンプル